現場は朝礼から | ユーミー昭和町 進捗状況

朝礼

こんにちは!

もう夏休みも終わりです。思い出は、たくさんできましたでしょうか。

私は、朝顔を育ててみました。が、いまだ花咲かず・・・夏が終わっていく・・・

新入社員配属

(仮称)ユーミー昭和町新築工事の進捗状況です。現在、土工事埋戻し中、3月入居へ向けて順調に進んでおります。

この現場へは、新入社員を配属しております。夏が過ぎ、そろそろ仕事に慣れていく頃です。

現場監督の補助として、現場朝礼もちゃんとそれなりに行っていました。

毎日、どんどん新しいことが出てきて大変そうですが、ひとつひとつ覚えていって欲しいです。

現場のこと

建築現場では、朝礼にて各協力業者の作業内容と、人数、安全衛生注意事項を発表してもらいます。

建設業は、工場とは違い”一所一品生産”です。ひとつの場所でひとつの品物を造らなければなりません。

それぞれ違う企業が一緒になって力を合わせて、その場所で生産してゆくものなのです。

おのずと現場には、いろんな会社の人間が働いています。そうすると、各企業それぞれの安全意識や施工品質、マナー・ルールが存在します。

それを、ひとつにまとめ上げるのが、現場監督の大事な役割です。

顧客の満足する品質を得るため、安全に事故災害なく完成させるため、遅れることなく工期内に完成させるため、そして、コストパフォーマンスも考慮して。

これだけ責任ある仕事ですので、完成した時の達成感は言うまでもありません。この現場の完成を目の当たりにして、成長してもらいたいです。

終わる頃には、どんどん段取りができるようになっていることと期待しています!

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL