BBQ検定! in さえずりの森

バーベキュー検定!

こんにちは!

あじさいがきれいに咲き始めてきています。梅雨らしい景色になってきました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

田頭建設は、先日「さえずりの森 加治木」で初級バーベキュー検定を受けてきました!

「みんなで楽しくバーベキューしたい」と軽い気持ちで参加しましたが、なんのなんのバーベキューがこんなに奥が深いものとは!

バーベキューの概念が足元から崩されました。

 

バーベキューはおもてなし文化だったんだ!

BBQ検定 座学 BBQ協会会長

がっつり座学で、バーベキュー文化を学びます。

日本BBA協会会長に、徹底的に概念をぶち壊されます!

バーベキューは、おもてなし文化。

 

座学が終わればいよいよ、外でバーベキュー!

を、学びます。

BBQ検定 実地

使う道具から、ぜんぜん違いました。ドラム缶を半切りしたヤツじゃない!文化的!

燃料の炭もぜんぜん違いました。2種類あるし。

焼く食材によって、炭の置き方も違うんです!

インダイレクトグリル

世界ではバーベキューといえば、これをイメージするんだとか。

 

焼く肉もぜんぜん違いました。肉塊!

BBQ 肉塊

串に刺さった”ザ・BBQ”も味わいました。うまい!

BBQ 串焼き サークルレイアウト

 

バーベキューはコミュニケーションツール

バーベキューはパーティなので、みんなとコミュニケーションをとることを目的としているそうです。

食事というよりか、コミュニケーション方法なんですね。

BBQ 写真撮影

みんなで記念撮影。

 

BBQ ピーマン 世界一のシイタケ

驚いたのは、このピーマン!まったく苦味がない。

オリーブオイル塗って焼いてるだけです。ピーマン恐るべし。いままで食べていたピーマンはなんだったのか。

 

そして、世界一のシイタケ。(BBQ協会ではこう呼んでいる)

シイタケがうまいのは知っていましたが、これは確かに世界一。

焼く位置が重要で、シイタケゾーン(BBQ協会ではこう呼んでいる)で焼かないと世界一にはなりません。

お塩のみでこのうまさ。ぜひ体験して頂きたい。

 

BBQ マシュマロ

最後には、フルーツバーベキューやマシュマロを焼いてフィナーレでした。

 

ちゃんとした試験もあって、合格したかはまだわかりませんが、とても楽しかったです。

逆に、気軽にBBQしよう!とは言えない感じになったのは否めないです・・・・

いつかこんなバーベキューをしたいと思います!

BBQ検定 さえずりの森

機会があれば、みなさんもぜひ受けてみて下さい!

 

“MORE – LIFE – FREE” 暮らしはもっと自由でいい。楽しく暮らすなら、田頭建設へ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.